美肌・貧血・風邪予防に!「菜の花とあさりの白ワイン蒸し」の簡単レシピ
だんだんと暖かい日が続くようになり、春の訪れを感じています。
今回ご紹介するのは春が旬の養ベジ「菜の花」をつかったお料理です。
色鮮やかで、さわやかな春の香りを感じさせてくれる菜の花は、実は栄養も満点です。
菜の花の栄養
菜の花は古来から薬用野菜として使用されていました。
漢方の古典書とされる「本草網目」という書物にも、菜の花は「炎症を抑え、血の巡りを良くしてくれる」というようなことが記されています。
薬用でも使用されているということは、それだけ身体のバランスを整える力を持っているということ。
菜の花は低カロリーでありながらも、とても栄養価の高い野菜なのですね。
菜の花には
・抗酸化作用のあるβカロテン
・ほうれん草の4倍ものビタミンC
・血行を促進してくれるビタミンE
など、美肌・老化防止などにうれしい効果を発揮してくれる栄養素がたっぷりと含まれています。
また、女性のお悩みに効果的な
・お腹の赤ちゃんの発育を促してくれる葉酸(妊婦さんは葉酸を積極的に摂取するようにといわれていますね)
・貧血の予防や生理不順改善に働きかけてくれる鉄
などが、数ある野菜の中でも特に豊富に含まれています。
菜の花の効能
・老化防止
・免疫力向上
・貧血予防
・デトックス
・胎児の発育促進
・生理不順改善
・美肌(ニキビ改善効果もあり)
季節の変わり目はバランスがくずれやすい時期でもあります。
手に入らない野菜はないというくらい便利な時代になりましたが
昔をたどれば、人々は旬のものを食べて生活していました。
旬のお野菜は、その時期に身体が欲しているものなので
崩れがちなバランスを整えてくれます。
人間だって自然からつくりだされたものなので
やっぱり四季に合わせた旬のお野菜も積極的に摂っていきたいですね。
菜の花とあさりの白ワイン蒸しの作り方
材料 1人分
あさり 30個
塩(砂抜き用) 大さじ1
水(砂抜き用) 500ml
菜の花 4/1束
にんにく 1かけ
オリーブオイル 大さじ1
白ワイン 200ml
薄口醤油 小さじ2
塩胡椒 少々
作り方
水(500ml)に塩(大さじ1)を溶かした塩水をボウルにいれ、あさりを浸す
光が入らないように上からアルミホイルなどをかぶせ、暗い環境をつくって、1時間以上置く(これを砂抜きといいます)
↓
砂抜きがおわったら、あさりを擦りあわせるようにして冷水でよーく洗う
↓
フライパンでオリーブオイル・にんにく(スライス)を中火で熱して
にんにくの香りがしてきたらあさりも入れる
↓
白ワインと薄口しょうゆを入れ、蓋をして強火
4個以上あさりが開いてきたら菜の花を入れる
↓
全てのあさりが開いたら
塩胡椒で味を整えて、できあがり!
鮮やかな菜の花は、心もぱっと華やかにしてくれます。
シンプルで手軽につくれるのに、栄養は抜群。
ホームパーティなどにもおすすめの逸品です。
ぜひためしてみてくださいね。
[ad#adsense-responsive]