チキンとワイルドライスのハーブグリルレシピ☆人気のワイルドライス・ハーブの選び方。
こんばんは⭐
今日はいつもとは少しテイストの違うレシピをご紹介します。
「チキンとワイルドライスのハーブグリル」は、ニューヨークに来てから考えたレシピです。
今までハーブを使ったレシピ・オーブンを使ったレシピはあまり出していませんでした。
なぜかというと「誰もが持っているものではないので実践しづらい」「フライパン・レンジを使用したレシピの方が実践しやすい」と思っていたからです。
でも、インスタグラムのストーリーでアンケートをとってみると、時間がかかる(20分〜40分)お料理のレシピを知りたいという方や話題のスーパーフードについて興味があるという方も多くいました。
手軽さよりも素材や調理法にもこだわった健康志向のお料理に関心を持つ方が増えてきているのかなと感じました。
じつは、私自身のお料理もニューヨークに来てから大きく変化しました⭐
ニューヨークで色んなお料理を食べたりスーパーに行ったりするうちに
日常のお料理のスタイルが日本とアメリカではかなり違っていることに気付き
アメリカのスタイルを積極的に取り入れるようになりました。
こちらで食べる料理は「ハーブを多用している」「オーブンを使用している」「スーパーフードを使用している」ものが多いです。
どれも私が今まで読者の方に実践してもらいにくいと思っていたものですが
ニューヨークではごく日常的に使われているので驚きました。
フライパンやレンジでの調理は、食べたい時にすぐ食べられる。
では、オーブンはどうでしょうか?
お肉が焼けるのには時間がかかりますが外はカリッと中はジューシーなお肉が放置しているだけで出来るし、じっくり焼くことによって素材の美味しさも引き出せます。
常に火加減を見張っている必要はないし、ひとつの器に盛ってオーブンに入れるだけで完結する。
手間がかかると思われがちなオーブン料理は結構効率的です。
出来上がるまでに多少時間はかかるけれど、その間に好きなことをしていられるし
それでいて手抜き感のない本格的なお料理ができる。
日本でオーブン料理はアメリカほど浸透してないですが
日本でももっと浸透していったら良いなと思いました💓
そこで、オーブン料理を作る頻度が高くなった私が考えたのが「チキンとワイルドライスのハーブグリル」。
ワイルドライス・ハーブの魅力とレシピをご紹介しますね。
今人気のワイルドライスとは?
ぷちぷちとした食感が良いだけでなく低カロリーで腹持ちも良いのが特徴のスーパーフード。
食物繊維・タンパク質・ビタミンE・B2・葉酸なども豊富に含まれているので
デトックス効果・老化防止、美肌効果、貧血予防などの効果が期待できます✨
ハーブをお料理に取り入れるメリットは?
ハーブは食材の臭みをとるだけでなく、精神的なリラックス効果も期待できます。
心身の疲労回復や不安・抑うつ状態改善などに役立つといわれています。
また、風邪予防などにも効果が期待でき、心と身体に良い働きかけをしてくれます🌙
💓チキンとワイルドライスのハーブグリル💓
材料(2人分)
- 鶏もも肉 400g(骨付き使用)
- とうもろこし 1本
- プチトマト 3個
- ワイルドライス 1カップ(バスマティライスとMIXしてもOK)
- 水 2と1/4カップ
- タイム 大さじ1
- オレガノ 大さじ1
- 赤唐辛子(みじん切り) 1本
- すりおろしにんにく 大さじ1
- 塩 適量
- ブラックペッパー 適量
- オリーブオイル 大さじ2+大さじ1
作り方
- オーブンを230度に予熱。ワイルドライスは水で洗い、鍋に水・塩をいれて30分ほど火にかける。
- 鶏肉は塩・ブラックペッパー・にんにく・タイム・オレガノ・赤唐辛子・オリーブオイル(大さじ2)をなじませる
- 予熱したオーブンで鶏肉を20〜25分焦げ色がつくまで焼く
- とうもろこしを2分レンジにかけて実をはずし、プチトマトは二等分にする
- ワイルドライスをざるにあけて水気を切った後に、とうもろこし・トマトを合わせてオリーブオイル(大さじ1)・塩・ブラックペッパーを加えてなじませる
- 鶏肉に焼き色がついたら5を加えてさらに5分焼いたら完成!
とってもおいしいので、ぜひ作ってみてくださいね💓
調味料をお持ちでない方も、新しく揃えると料理の幅がグンと広がるので、是非この機会にゲットしてみてくださいね😊
ワイルドライスはメイン以外にサラダにも使えますし
ハーブは何から買ったらいいかわからないという方は、ひとまずタイムとオレガノがあればほとんどのお料理に対応できます。私はタイムをお菓子のトッピングにも使ったりしてます💓
✨おすすめのワイルドライス・ハーブはこちらです✨
オーガニック ワイルドライス 200g 2369
[ad#adsense-responsive]