フライパン×クッキングシートでしっとりな焼き魚!「鱈の柚子あんかけ」のレシピ
朝からゆっくりとお料理ができると、一日を気持ちよくはじめられますね。
先日は、冷蔵庫に鱈があったので手作りの柚子あんをかけて、さっぱりとした味わいの焼き魚にしていただきました。
簡単ですがとてもおいしいのでレシピをご紹介します。
「鱈の柚子あんかけ」の作り方
材料 (一人分)
鱈 1切れ
だし汁 100ml
みりん 大さじ1(三州三河みりん使用)
醤油 小さじ1(百寿使用)
片栗粉 大さじ1/2(少量の水で溶く)
柚子の皮 1.5×3センチ位
作り方
- 鱈は塩をふりキッチンペーパーでくるんで5分ほどおきます。
- その間に、よく洗った柚子の皮を必要な分だけ剥き、千切りにしておきます。
- クッキングシートを引いたフライパンを中火に熱して、表面の水気をふきとった鱈をやきます。身が白っぽくなるまで焼きましょう。
- 鱈が焼けるまでの間に柚子あんを作ります。小さめのフライパンでだし汁を火にかけ、醤油・みりんを入れてひと煮たちさせます。
- ひと煮立ちしたら柚子皮を加え、一度火をとめて水溶き片栗粉を入れて再加熱。とろみをつけたら柚子あんは完成です。
- 鱈が白っぽくなったら裏返し、焼き色がつくまで焼きます。鱈が焼けたらお皿に盛り、柚子あんを上からかけて完成です。
お醤油とみりんは、良いものを使うとシンプルな味つけにしていてもグンと格が上がります。
私が使用している百寿のお醤油と三州三河みりんは、スーパーで売っているような一般的なものよりも濃くて深みのある味わいです。
三河みりんはamazonでも買えますよ。
角谷文治郎商店 三州三河みりん 純もち米仕込 700ml [愛知県]
百寿のお醤油は松屋銀座の職人醤油というお店で買えます。
職人醤油は、実際に味見をしてお醤油を選ぶことができるのでとても気に入っています。
小さいサイズのお醤油しか販売していないのが残念ですが、400円前後と手軽なお値段で買えるので使い切るごとに種類を変えて色んなお醤油を楽しんでみるのも良いです。
こだわりの調味料を揃えると、一般的なものと比べると使用する量が1/2ほどになったり、あれこれ調味料を足さなくても美味しくつくれるので、経済的にもおすすめです。
普段お使いもので調理する場合は味が薄く感じることもあるので、味見をして薄ければ配合を参考に調整してみてくださいね。
[ad#adsense-responsive]